コンテンツへスキップ

手作りお菓子を作るのが大好きでよく作っていましたが、今回初めて自家製天然酵母を使ってマフィンを焼きました。

今までは普通にベーキングパウダーでふくらませて作っていたのですが、初めての天然酵母のマフィンということで、楽しく作ることができました。

小麦粉、バター、砂糖、玉子などを混ぜるところまでは一緒ですが、その中に天然酵母を加えて、4時間?6時間暖かいところで発酵させます。

作る前は、「せっかちだからそんなに何時間も待っていられるかな」と心配していましたが、逆に空いている時間にスーパーに買い物に行ったり、野菜を切ってタッパーに入れたりと、お昼ごはんや夕ごはんの下ごしらえなどに使うことができて、時間を有効に活用することができたので、そのほうが返って好都合でした。

焼き時間などは普通のマフィンと同じでした。

焼きあがったマフィンを、まだ温かい焼き立てのうちにおやつにいただきました。

今回はコーヒーナッツマフィンだったのですが、コーヒーの香りが効いていて、焼き立てということもあり、とても美味しくいただきました。

天然酵母だと長時間発酵させるせいか、今まで作ったものよりもコクがありました。

今度は何のマフィンを焼くか、考えるのが楽しいです。

ちまたで噂の都市伝説。

中でも予知能力という能力を信じますか?

世の中では、科学では解明できない不思議な力を持っている人間がいます。

超能力、千里眼など普通の人間には備わっていない能力です。

例えば夢の中で起こったことが翌日に、本当に起こってしまったり、念じると数ヶ月後のことが見えてしまったりすることはありませんか?

もしくは、何となく「デジャヴだな」と言ったことなど。

もしも未来に悪いことが起こりそうで、それを回避できそうな場合は、万が一には人の命にもかかわることです。

それが解っていれば危機を救える人間にもなれそうです。

実は私、最近このデジャブを体験しました!

先日夢の中で頭上から、怒鳴られる夢を見たのです!

次の日、職場でソリの合わない上司から、いわれのない事でとても怒鳴られて怒られました!

「こっ、これをデジャヴと言わずしてなんというのだろうか!」←怒られながら、スゴイ。私と思ってた(笑)!

しかし残念ながら、自分で自分の身を守ってはあげれませんでした。

なぜなら本当に身の覚えのないことで怒られたのだから。

うーん。残念!

こんな予知能力、はあってもどうなのか?!とても思う出来事でした。(泣)

では。