コンテンツへスキップ

年明けから教育テレビで始まった「ウッチョパス」と言うお話を子供たちはとても気に入っています。食べたらその食べ物の怪獣になってウンチをしたら元にもどると言う未確認生物うっちょぱすの話です。ウンチをするとかそういうのって子供が好きなんですよね。なんと言っても絵が可愛らしいんです。絵本作家のぶみさんの作品なので、図書館に行った時にウッチョパスの絵本を探してみたのですが見つかりませんでした。
そのかわりのぶみさんの作品で「あたし、ようせいにあいたい」と言うとても表紙のかわいい本を見つけたので借りてきたんです。

本の中には妖精がたくさん隠れていて、お花いっぱいのおひめさまみたいになるページを嬉しそうに娘がパパに見せていました。「こんな風になりたいんだぁ」と喜ぶ娘にパパが「ママの方がかわいいよ」とサラリと言ってくれました。お世辞だろうがなんだろうがアラフォーになっても嬉しいものですね。娘はなんだかシラケていましたけど。かわいい本や美味しそうな絵がたくさんの本が好きなのでいつもそういう本を選んで借りてきてしまいますが、買うのでは借りるんですからたまには冒険して今まで手に取ったことのないタイプの絵本を借りてくるのも良いかもしれません。でもかわいいのでまたのぶみさんの本も借りてきますね。

わたしはアラサーで小、中と小室ファミリー全盛期で、もちろん大好きでした。
特にglobeが本当に好きで。(globeが出てきたときは、わたしの大好きなTRFの露出が減ってきているのを感じアンチglobeだったときもあります(笑)そのときわたしまだ小2(笑))

でもそこから何年か経って、超超有名なデパーチャーズ(つづりわからん笑)でめっちゃ大好きになりました。
ケイコの声も姿も本当にかっこいいんですよねー。globeはなんか今でもYouTubeで視たりします。今視ると当時よりかっこよく見えます。
小室さん、すっげーなぁって毎回思います。

なのになのになのに。
そんな天才音楽家が不倫疑惑の記者会見で引退表明なんて。もー見ててめっちゃ悲しかった。
真実はどうかわからないけどさー。だけどさー、そんな見せしめみたいに吊し上げなくてもいいじゃん。

一般人だったらさ、家庭があって不倫は絶対だめだよ。だけどさ、スターじゃん。もうすんげースターで芸術家じゃん。
一般人と同じくくりにするなよ。って思うわ。

それに、俗にいう不倫とわけが違うやん。
介護の大変さなんてわたしらには計り知れないし、ケイコの現在の状態とか聞いても 誰が嬉しいねん。悲しくなるだけやん。
小室さん、喋り過ぎたんちゃう(泣)

はぁー。globeのアルバム買おう。

私には2人子供がいますが、上の子は男の子で下の子は女の子という性別です。周りからは「バランスが良いね」と言われますが、本音を言うと2人目を授かるまでに「次は絶対女の子」と意気込んでいた時期がありました。自分が姉妹育ちということや将来の話し相手ということを考えて女の子を切望していました。ですが、少し自己流で産み分けにチャレンジしたものの授かることが出来ず「健康であれば」と自然に任せていたところ女の子を授かっていました。

周りにも女の子が1人でもいればという考えの人が多いのですが、先日「男の子2人を希望していた」という人に初めて出会いました。その人は自分が女性で、友達関係が煩わしかったことがあったようで男の子がいいと思っていたそうなのです。男の子2人を育てていて、体力的には大変だけど精神面で面倒なこともなかったから満足だと言っていました。勝手に私の中で、「できれば姉妹が」とか「男の子より女の子」という人が多いのかと思っていましたがそうではないようでした。男の子の兄弟を育てている人を見て「大変そうだな」と勝手に思っていましたが色々な考えの人がいて、自分の価値観で判断してはいけないなと反省しました。

1月8日の朝のレストラン営業ですが、前日夜の270名がそのまま来られましたが、この日は7時開店に50名来られて、あとは徐々に流れてくる形でここといってパンクする状態ではなく席も開店してくれるのでウェイティングはありませんでした。

朝食の流れはだいぶ掴むことはできました。とりあえずお客さんには自由席ということをしっかリアピールして座って頂き、あとは前半のうちに前日の営業で洗いに出されたグラスの片付けを行いながら、流れを見て困ったお客さんがいたらすぐに駆けつける準備をします。

さらにお酒の補充もしながら、現在使用してるグラスやスプーンなどの什器の状況をみて洗い場の担当にお願いしていくという仕事の流れをこなしていきます。100名以上の集客が出たらお盆と取り分け皿もお願いして、これも補充をしていき、あとは終盤、ウェイターが作る野菜ジュースやコーヒーのチェックをして3分目以下になれば作るようにします。

最後はデザートに流れるので、スプーンやコーヒーは欠かせない意識でやっています。営業後は片づけが多いのでしっかりと朝の営業内でやるべきことをやらないと勤務時間が長くなるので、営業しながら準備をする流れを掴んでいきます。

フジテレビドラマ「民衆の敵」の最終回視聴率が平均4.6%だったそうです。

低かったですねえ。総選挙で第1話が1週遅れてのスタートのドラマで、最終回もずれこみ各局が年末ということでスペシャル番組が裏であったことにも要因があったのでしょうか?

でも、裏番組もそれほど強力な番組でもなかった気もするのですが。低視聴率だったのは主演の篠原さんやほかの出演者のせいではありませんよね?脚本がつまらないって話が専らで、私もチャンネルを合わせてみたこともあったのですがちらっと見ただけでつまらなそうで見ませんでした。

私のお気に入りの高橋一生さんや田中圭さんが出ているにもかかわらずですよ。最近は脚本家の方が有力な方が少なくなっているのでしょうか?昔はけっこう面白いドラマがたくさんあったのに。

それとフジテレビはドラマ部門のスタッフさんが弱いのかな。いえいえバラエティもそれ以外もかもしれません。フジテレビが不振になった時に確か前社長さんが大改革と言って人事異動の大幅な大異動をされましたよね。私は、あれが大きかったのじゃないかなって思っているのです。

多くの人が畑違いのところへ異動されてぐちゃぐちゃになってしまったのかも。昔は本当にフジテレビばっかり見ていたのですが。でもですね、それでも私、世の中の方よりはフジテレビ見ていると思うのですよ。

だから頑張ってほしいです、フジテレビさん。TBSだってドラマが不振だった時もありましたが復活したじゃないですか。「陸王」なんて他の裏番組も強かったのに20%越えですよ。「やっぱりドラマはTBSだ」って声に変わりましたよ。ぜひぜひフジテレビさんにはまた面白いドラマを作ってほしいなって思っています。