コンテンツへスキップ

冬は雪が積もり、運転が初心者の私はなかなか遠くに外出することができません。特に今年は雪が多く、実は一回も運転していない状況です。

夏の間は、平日にちょこちょこ買い出しに出かけたり、近くに遊びに出かけたりもできましたが、冬はそうはいきません。

買い出しは週末に夫と済ませ、平日は比較的家の中にこもりきりになります。そうするとどうしても1日が長く感じます。

テレビを見たら本を読んだり、スマホをいじったり…正直飽きてしまうようなことも多いですが、考え方によってはとても贅沢な時間かもしれません。

今しかないこの穏やかな家での時間をもっと大切にして、春を待ち遠しく思うのも、また大切なひと時かなと思いつつ過ごしたいと思います。

いそがしい時間のない朝は簡単に作れてスルッと食べられるスープが一番です。1皿に豊富な栄養素が詰まっているのでスープだけでもエネルギーの補給が手軽にできます。

スープだけでは物足りなければ、フランスパンやトーストなどを添えるとお腹いっぱいになります。私がよく作るのが美肌効果があって、とっても美味しい空豆たっぷりのグリーンスープです。ザク切にしたタマネギとブロッコリーと冷凍塩ゆで空豆と昆布だし2カップをミキサーにかけて混ぜて器に盛り、ローズマリーを飾って出来上がりです。空豆は鉄分とたんぱく質を多く含み肌を健康な状態に保ってくれます。また、ブロッコリーは抗酸化作用があり体の老化を防ぎますし、脳を活性化させる効果もあって長期的にはボケ防止も期待できます。