コンテンツへスキップ

先日、横浜7thアベニューでのライブに参加。

高校生の頃からファンの町田康氏の歌う姿を久々に見れて感激!

しかも真ん中2列目(バンド活動では多分そんなメジャーではないから前列に行こうと思ったら実は容易かも)。

前回は熱海のカフェで行われたライブで、椅子に座っての観賞。スタンディングが好きな私はちょっと物足りませんでした。

でも今回はオールスタンディング!

ジャズイベントの一環としてのライブで、ジャジーな曲が多めだったけど、かなりノリノリで踊りまくりの叫びまくりで楽しみました。

彼は普段は大人しくつぶやくような話し方をしますが、そんなMCから唐突に曲に入って豹変します。

鋭い眼光で客を睨みつつ歌ったり、思いっきり楽しそうにニヤけた笑いを浮かべつつ歌ったり。

パフォーマンスも声も全て最高!

今後「汝、我が民に非ズ」の活動が本格化されるようで楽しみです。

今日は内科の医者通いの日。

バスを待っているとYさんの奥さんが来ました。

今日はどちらにと言うので、内科に行くのだと。

若い格好をしているので、歩きに行くのかと思ったとか。

もう歳で駄目ですよと。

旦那はまだゴルフをやっているのでしょうと。

その旦那は左手が悪くなって、レジ袋も持てないので、手術したとか。

原因はと尋ねると、原因は分からないのだと。

それがまた最近悪くなってきて、困っているとか。

ゴルフも力が入らないとか。

やがてバスが来たので乗り込む。

私は後ろの席が空いていたので、そちらに。

Yさんはまた友達と話していた。顔が広いのだ。

駅で降りて信用金庫で金を下ろす。

裏道を歩いて内科に行きました。

あいかわらず混んでいましたね。

私は囲碁の本を読んで待っていました。

すると30分で呼ばれました。

今日は早い方です。

先生はこの間の血液検査のお話です。

コレステロールも中性脂肪もまあちょうどの所に収まっていると。

近ごろはどうですかと。

まあまあの状態ですと。

そこではいつもの薬を出しておきましょうと。

来月は先生の都合でいつもの日の頃はいないので、ちょっと早くしてくださいと。

私は了承しました。そこで予約日がいつもより早くなりました。

その後にコーヒー豆を3種類買いました。

いつもの品が切れていると。

仕方がないので違うのにしました。

後は3階に行ってゼビオで握力を強化するボールを買いました。

カミさんが握力がなくなってきたのだと。

その後にカット専門のQBへ。

ここで髪を少し切ってもらいました。

そこで昼食に駅の立食いソバで冷やしたぬきソバです。

中にはうどんとカレーライスを頼んでいる人もいました。

よく食べられるものだと感心しました。

その後に1駅の所で降りて、自分の誕生日のケーキを買いました。

もう誰も買ってくれませんので、自分で買って自分で祝うのです。

その後またバスに乗りました。

するとカミさんが座っていました。

買い物帰りみたいでした。

2時に帰宅しました。

カミさんは早かったのねと。

半日の用事を済ませて疲れました。

地下鉄に乗ろうと改札に向かって歩いていたら、むこうから全速力で五十歳くらいのおじさんが走ってきました。

その後ろから、三十代の一人の女性。「捕まえて」と叫んでいます。何が起こったのかわかりませんが、地下鉄ですから、痴漢か盗撮でしょうね。その声を聞いて、近くにいた大学生が、追跡に加わりました。でも、おじさんは速いのです。最後は振り切られて、大学生は女性に謝っていました。いやあ、想像しなかった結末にびっくり。おじさんは日ごろから鍛えていたのかな、でも見た感じ、中年太りで、スポーツとは縁遠い感じでした。やはり、つかまりたくないという気持ちが、あのスピードを生んだのだと思います。善意の大学生は立派ですが、どうしても捕まえたい、捕まえなくちゃいけないという切実さがあったわけではないですからね。

気持ちというのは大きいですね。古い映画で「フレンチ・コネクション2」というのがあります。ジーン・ハックマン扮するはみ出し者の刑事が、麻薬の黒幕を走って追いかけます。その追跡がすごいのです。見ているこちらも疲れてしまうぐらい長いシーンで迫力満点。映画史上ナンバー1と言える追跡劇です。ジーン・ハックマンだったら、痴漢ぐらいすぐ捕まえちゃうのですけどね。

飼い猫が6歳の誕生日を迎えました。

人間でいうと40歳ぐらいになるのだそうです。

兄弟猫で飼っているので、かなり甘えん坊です。

母猫がいなくなってしまったということも甘えん坊になった原因なのかもしれません。

とにかくかわいくて仕方がないのです。

寝る時もいつも一緒。

たまに遊んであげますが、夢中になってオモチャを追いかけます。

5歳の誕生日の時には猫ちぐらを購入しました。

ちょっと高かったので、今年はリーズナブルなオモチャにしました。

ネズミのオモチャにしたのですが、気に入ってくれたみたいでずっと遊んでいます。

これからもずっと元気で長生きをしてほしいなと思います。

病気は遺伝も関係しているようなので、注意をしてみていきたいです。

勉強をしました。脳下垂体前葉からは、さまざまな内分泌腺を刺激するホルモンが分泌されます。甲状腺刺激ホルモンが分泌されると、甲状腺からホルモン(チロキシンなど)の分泌が促進され、細胞での化学反応が促進されます。

また、このホルモンの血中濃度が高くなると、脳下垂体前葉は甲状腺刺激ホルモンの分泌を抑え、結果として細胞での化学反応も落ち着きます。このように最終の生産物や、そのはたらきの効果が前の段階(器官)に戻って作用を及ぼすことをフィードバックといいます。腎臓での水分などの再吸収は、ホルモンのはたらきで調節されています。このようなことを学びましたが、知らないことを知れて良かったなと思いました。勉強になりました。