コンテンツへスキップ

カロリーダウン方法

カロリーオフしながら食事を楽しめるレシピのアイデアなんてものは、昔からたくさんの出版物で特集されていることですが・・・いまやネットが発達してレシピサイト、個人のホームページなどでもたくさんの発想が得られますね。

自分が「まずい」とか「ダイエット食でみじめ」と思わずに美味しく食べられるカロリーダウン方法は、①やきそばに白滝を紛れ込ませる。野菜も多くして、やきそば特盛り・大盛りで遠慮なく食べられます。麺より先に投入して、味はしっかりつけることがポイントです。

②おやつはバナナ!!バナナのカロリーおよびGI値は、お菓子に比べてすばらしく優秀です。食間や夜に数本食べたとしてもたいして問題なし。腹持ちもよく、栄養面も食物繊維も優秀な健康食品、甘いし歯応えがあり満足感もあります。

③炒め物に肉でなく「肉みたいな大豆製品」を使う。レトルトでも出てます、使いやすいです。

④「やっぱお菓子が食べたくてたまらない」の場合、どか喰いせずできるだけ分割します。10時・3時・5時とか。あとでまた食べられる♪と思うと、1袋食べ切らずに取っておけたりします。普通に生活していても誘惑が多いですからね。工夫してやっていきたいです。