コンテンツへスキップ

子供の性別希望、色々な人がいるものです。

私には2人子供がいますが、上の子は男の子で下の子は女の子という性別です。周りからは「バランスが良いね」と言われますが、本音を言うと2人目を授かるまでに「次は絶対女の子」と意気込んでいた時期がありました。自分が姉妹育ちということや将来の話し相手ということを考えて女の子を切望していました。ですが、少し自己流で産み分けにチャレンジしたものの授かることが出来ず「健康であれば」と自然に任せていたところ女の子を授かっていました。

周りにも女の子が1人でもいればという考えの人が多いのですが、先日「男の子2人を希望していた」という人に初めて出会いました。その人は自分が女性で、友達関係が煩わしかったことがあったようで男の子がいいと思っていたそうなのです。男の子2人を育てていて、体力的には大変だけど精神面で面倒なこともなかったから満足だと言っていました。勝手に私の中で、「できれば姉妹が」とか「男の子より女の子」という人が多いのかと思っていましたがそうではないようでした。男の子の兄弟を育てている人を見て「大変そうだな」と勝手に思っていましたが色々な考えの人がいて、自分の価値観で判断してはいけないなと反省しました。